

スポンサー広告 | --:--:--
やりたかったとこ
突然ですが皆さんはえび飼って一度はやりたかったことってありましたか??



自分は・・・
気泡のついたキューバパールの上にえびがツマツマしてるところを見る。

s-RIMG0575.jpg

あこがれでした。。。
夢叶いました^^

それにしてもキューバパールがここまで成長してくれるとは思ってもみませんでした。
今まで何度か失敗してたので・・・うれしい悲鳴です^^

s-RIMG0509.jpg

というわけでたまにはトリミングです。
ついでにボサボサになってた後景のエレオカリス・ビビパラもバッサリいきました。エレオカリス・ビビパラは特に成長が早く、結構コケつきやすいです。。。^^;

s-RIMG0699.jpg



あと他にはモスの上に乗ってるツマツマえびも大好きです。

今やいろんな種類のモスがありますが、自分は南米モスが大好きです。

でも最近は深緑エキノも気になってますけど・・・^^;

s-RIMG0658.jpg

s-RIMG0652.jpg





・・・!!!

でもコケ付きはキライです(TT)

s-RIMG0634.jpg


えび | 11:15:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
さて、サテ。。。
さて、、、

やってまいりました。サテの時間がやってまいりました。。。


はっきり申し上げます。

私は流行り物にはとても弱く、すぐに手を出してしまうアフォーです ^^;

最近少しえびも落ち着いてきたからピンがけしてみたいなぁ~、なんて思ってた矢先だったので・・・



やっぱり買ってしまいましたよ。。。

しかも6つも。

つけましたよ。とりあえず4つほど。




・・

・・・


すんげ~うるさい!!(怒)


カエルの大合唱みたいになりました。。。

エアーの調節してもダメ。スポンジフィルターも試したけどイマイチ。。。

空でまわしてると結構よごれが沈殿してるのがわかります。
(これはただ単に自分の水槽が汚いからか・・・??^^;)

RIMG0564_convert_20090619222523.jpg

よっぽどいつも使ってるやつの方がいいじゃないか~!!

RIMG0563_convert_20090619222431.jpg



ふぅ・・・


また言われるぞ。かみさんに。無駄使いばかりして~!!って・・・(汗)


どうしよう・・・


というわけでない知恵しぼって音がしないのを考えました。


しかし・・・所詮自分のアイディアはしょぼいので超参考程度で。。。


準備として・・・

デュフューザー、チューブコネクター(6mmエアーチューブと9/12φのフィルターホース兼用)、EHEIMのフレキシブル、9/12φホース(長さ適当)、12/16φ(長さ適当)、エアチューブ(長さ適当)と一方コックです。チューブコネクターはT字もあるので好みでいいと思います。

うちの水槽はもともと排水をデュフューザー使ってたのでチューブコネクター(二百数十円、Y字とT字があるので好みだと思います)だけ新規購入です。あとはうちにあるあまりもので作成しました。

RIMG0593_convert_20090619222553.jpg

まずフレキシブルにチューブコネクターを差し込みます。これがサイズピッタリでございます。

RIMG0594_convert_20090619222630.jpg

そして・・・

RIMG0596_convert_20090619222724.jpg

9/12φホースを差し込みます。

RIMG0595_convert_20090619222656.jpg

そしたらデュフューザーに12/16φホースつけて・・・

RIMG0597_convert_20090619222756.jpg

つけちゃいます。

RIMG0598_convert_20090619222825.jpg

ただしちょっとゆるいのでホースバンドつけます(ここらへんが改良の余地ありですね。。。)

RIMG0601_convert_20090619222924.jpg

そして最後にエアチューブと一方コックつけて完成です^^

RIMG0599_convert_20090619222854.jpg

どうでしょうか・・・??
これならフィルターの水が直接いくので多少はキレイな水がいくのではないかと思ってます。

でも水槽内がごちゃごちゃした感じは否めません・・・

RIMG0602_convert_20090619222952.jpg

ちなみにデュフューザーの方の水流も多少抑えられて一石二鳥じゃないかとも思います。

RIMG0605_convert_20090619223109.jpg




ちなみに・・・

今回私はサテさんのために・・・ためだけに!ブロアーを買ってしまいました。。。

やっぱり自分は無駄使いアフォーです。。。(涙)



その他 | 10:40:06 | トラックバック(0) | コメント(5)
たまには菜園&日淡。
新居に引越して今まで寮生活でできなかったことを最近始めました。
家庭菜園です。

といってもかみさんがメインでやってるので自分は見て食べるだけです。^^


とりあえず定番のナスとトマトです。

IMG_0948_convert_20090618192850.jpg
IMG_0950_convert_20090618193013.jpg

もぎたてはうまい!!
子供の情操教育にもいいですね^^


ところで話は変わりますが、実は私の家の隣は私の実家です。

当然ながら実家にも水槽があります。
ただしこちらはえび水槽ではなく日淡にしてます。

私の母親のリクエストでタナゴにしました。タイリクバラタナゴの方が色は鮮やかですが、なるべくジャパンにこだわろうと思いニホンタナゴにしました。

レイアウトも適当に作ったのですがなかなかいい出来ばえです^^(ホントか??)
システムも超豪華に2215サブ&2215に殺菌筒をつけ、なるべくメンテナンスフリーにしました。

IMG_0665_convert_20090618190543.jpg

タナゴもなかなかシブいですね!!

IMG_0669_convert_20090618190700.jpg


その他 | 23:44:07 | トラックバック(0) | コメント(3)
動物園
先日近所の多摩動物公園に行ってきました。
実はこの動物園は年間パスポートを買って何度か来ています。
自分が子供の頃から来ていた動物園です。開園50周年だそうです。
今度は自分の子供と一緒に来るっていうのはなかなか感慨深いです。

ただこの動物園は山全体が園になっているので広くて坂道が多いのが難点です。
特に子供連れにはきびしい。。。^^;
なので少しずつ見てまわる方がいいので年パスはおすすめです。

今回は昆虫園をメインに行ってきました。



RIMG0523_convert_20090618193257.jpg

入り口付近にはでかいバッタのお出迎え!!

RIMG0524_convert_20090618193326.jpg

フンコロガシもお出迎え!!^^




今回のメインである蝶の温室です。

RIMG0525_convert_20090618193400.jpg

写真ではわかりにくいですが、温室内で蝶がたくさん飛んでました!!

RIMG0533_convert_20090618193423.jpg

温室の中はとても広いです!川も流したりしていてかなりすごいです。

RIMG0537_convert_20090618193445.jpg
IMG_0910_convert_20090618191706.jpg
IMG_0898_convert_20090618191141.jpg

チョウやトンボなど種類もたくさんいました^^

IMG_0895_convert_20090618190757.jpg
IMG_0903_convert_20090618191304.jpg

温室を出ると隣に昆虫館があります。

IMG_0922_convert_20090618192420.jpg

なぜかここのメインはトノサマバッタです。

IMG_0924_convert_20090618192633.jpg

上の写真と違いがわかりましたでしょうか??
白いトノサマバッタでした。
いろんなアルビノがいるんですね~


しかし「○○系統」と見るとなぜかえびを想像してしまう。。。^^;

IMG_0923_convert_20090618192536.jpg




まだ歩けない僕ちゃんはパパに背負われてました。

RIMG0521_convert_20090618193235.jpg


そしてパパはクタクタになりましたとさ。。。

家族 | 21:38:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
マイブーム
なんとビックリ!早々の更新です^^


やはりメタハラつけたからにはオープンアクアリウムってやつにも挑戦したい!!

・・・ということで最近のマイブームがこれです。


RIMG0436_convert_20090522123405.jpg

スドーさんから出ているフローティングポットです。
セットして浮かべておくだけなので超簡単です。連結もできるのでおもしろいです。
自分は近所の園芸店でハイドロカルチャーを買って入れてみました。

ただし!ハイドロカルチャーをいきなり水槽に入れるのは危険だと思います。自分も十分に洗ってえび水槽にはすぐには入れませんでした。
みなさんもご注意の上自己責任でお願い致します。。。

それにしても今まであまり気にしませんでしたがハイドロカルチャーっていろいろあっておもしろいですね~!ついいろんな種類買ってフローティングポット追加購入しちゃいました^^;


RIMG0506_convert_20090604224221.jpg

RIMG0507_convert_20090604224321.jpg





ところで250キューブの方はといいますと、いい感じにキューバパールがもこもこしてきました。
はやく緑の絨毯にならないかなぁ~

RIMG0373_convert_20090520131224.jpg




水草 | 22:02:03 | トラックバック(0) | コメント(5)
シュート!?
リビングに置いてる600水槽ですが、エキノさんがシュートをのばし始めました。

正直初めての経験でどうしたらいいかよくわかりません。

夜になると白い花を一晩だけ咲かせます。なかなか神秘ですね~


RIMG0383_convert_20090520131520.jpg


RIMG0301_convert_20090520131008.jpg


RIMG0300_convert_20090520130932.jpg


RIMG0381_convert_20090520131428.jpg


とにかく水上のまま完全放置中なんですが、この先どうしたらよいのかどなたか教えてくれませんか~??
このまま切って植えればいいのかな??



RIMG0370_convert_20090520131153.jpg

関係ありませんが最近はやりのファイヤーなんとやらを買ってしまいました。。。
もともとミナミのレッドはいたのですがここまでの赤はすごいですね~
結構気に入ってマス。


でもやっぱり・・・赤白が好きです^^
RIMG0468_convert_20090522123818.jpg






水草 | 23:06:21 | トラックバック(0) | コメント(5)

FC2Ad

まとめ

