

スポンサー広告 | --:--:--
♪ 夏休み ♪
いやぁ・・・
またもや1ヶ月もさぼってしまいました。。。

すいませんでした~元気です^^

でも夏になり水災や震災が各地で起きていて、すべての人たちが楽しい夏を送っているとは言いがたいですね・・・災害にあわれた方達へお見舞い申し上げます。
私も仕事中に地震や局地的なゲリラ豪雨があって忙しくなることもありました。
こういったことはないことが一番ですね。。。


ところでゲリラ豪雨といえば、近頃「夕立」ってなくなったような気がしませんか??
子供の時は夕方サッーっと雨降って涼しくなり、雨が止むとヒグラシがカナカナと鳴く・・・
こんな毎日が夏のイメージでした。最近のゲリラ豪雨は夕立ではないですよ。。。
これも異常気象なのでしょうか・・・??


さて、、、私も夏休みいただきまして今年は九州旅行に行ってきました。
最初は沖縄や海外も考えましたが、広~いきれいな景色をドライブしてみたかったので今回は九州にしました。(北海道ドライブは経験済みでしたので・・・^^;)
メインは熊本・阿蘇~大分~福岡のドライブです!!^^


s-RIMG0167.jpg

とってもキレイでした!!

熊本はとても水が豊富なところのようでして、たくさん水汲みポイントがありました。
ここでえび飼ったら水汲みが楽しそうですね^^

s-RIMG0139.jpg

当然湧水地にも行ってみました。ペットボトルで人間が飲む分しか汲みませんでしたが、気持ちはトラックでごっそり持って帰りたい気分でした。もちろんうちのえびに・・・^^;

s-RIMG0038.jpg


s-RIMG0041.jpg


白川湧水のそばには高森トンネル公園というところがありました。
昔、旧国鉄時代にトンネル工事をしたそうですが、水が大量に湧き出て計画が頓挫してしまったところに市が買い取って公園にしたそうです。

このトンネルの中に湧水が流れていてとても涼しく気持ちよかったです。^^


s-RIMG0016.jpg


高千穂方面にも足を運びました。途中こんなおもしろいところがありました。
「通潤橋」というところです。
自分が行った時ちょうど水を出していました。グットタイミング!!
定期的に水を出しているようですが、いつも出ているものではないようです。
個人で水出すのを頼むと1万円かかりるそうです^^;


s-RIMG0121.jpg


もちろん市内観光もしました。一度は見たかった熊本城です。

s-RIMG0075.jpg

大木にはコケなどが生えていて侘び寂び的なものをちょっとだけ味わいました^^

s-RIMG0069.jpg


と、大人メインの旅行になってますが、子供達も楽しめるところにいきました。
ドライブ途中で大きな野原のある公園です。
ホントにビックリな大きさでした^^


s-RIMG0028.jpg

なぜかヤギが放し飼い・・・

s-RIMG0030.jpg


ついでにこの子も放し飼い・・・^^;
s-RIMG0033.jpg


他にも大分に行って娘が好きな国へ・・・
「サンリオハーモニーランド」です。
この日は暑くてクタクタになりました・・・^^;


s-RIMG0173.jpg

s-RIMG0233.jpg

こんなところまでキティちゃんがいる・・・!!

s-RIMG0201.jpg


その日はハーモニーランドの近くにあるダイワロイヤルホテルという所に宿泊しました。

ここの部屋がすごい!!「キティちゃんの部屋に宿泊するプラン」にしたのですが・・・


s-RIMG0307.jpg
s-RIMG0316.jpg

こんな大きなキティちゃんがいます^^

s-RIMG0306.jpg

カーテンやハブラシまでキティちゃんになっていてとにかくキティちゃんの部屋でした。。。
徹底的にやってるところに両親はあ然・・・子供は大喜びでした^^;


そして最終日は・・・

お父さんが一番楽しみにしていたところを訪問しました!!
「Heat Wave」さんです。
とにかくオシャレなお店です!えびやってる人だけでなく女性や子供も楽しめます。
残念ながらお店の写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、ステキな家具やランプ・雑貨などたくさんのアイテムがありました。
もちろんお父さんをはじめ家族でいろいろなグッズをゲットしました^^
妻は本気でテーブルセットが欲しかったようで・・・^^;さすがに持って帰れないのであきらめましたが。。。

とても楽しいお店でした!いろいろありがとうございました!^^



今年の夏休みも充実!!とてもいい思い出ができました^^

ですが・・・今年はもう少しだけお父さんは夏休みがありまして・・・お父さんだけのアクアの旅を企み中です。。。^^;


家族 | 09:46:25 | トラックバック(0) | コメント(8)
動物園
先日近所の多摩動物公園に行ってきました。
実はこの動物園は年間パスポートを買って何度か来ています。
自分が子供の頃から来ていた動物園です。開園50周年だそうです。
今度は自分の子供と一緒に来るっていうのはなかなか感慨深いです。

ただこの動物園は山全体が園になっているので広くて坂道が多いのが難点です。
特に子供連れにはきびしい。。。^^;
なので少しずつ見てまわる方がいいので年パスはおすすめです。

今回は昆虫園をメインに行ってきました。



RIMG0523_convert_20090618193257.jpg

入り口付近にはでかいバッタのお出迎え!!

RIMG0524_convert_20090618193326.jpg

フンコロガシもお出迎え!!^^




今回のメインである蝶の温室です。

RIMG0525_convert_20090618193400.jpg

写真ではわかりにくいですが、温室内で蝶がたくさん飛んでました!!

RIMG0533_convert_20090618193423.jpg

温室の中はとても広いです!川も流したりしていてかなりすごいです。

RIMG0537_convert_20090618193445.jpg
IMG_0910_convert_20090618191706.jpg
IMG_0898_convert_20090618191141.jpg

チョウやトンボなど種類もたくさんいました^^

IMG_0895_convert_20090618190757.jpg
IMG_0903_convert_20090618191304.jpg

温室を出ると隣に昆虫館があります。

IMG_0922_convert_20090618192420.jpg

なぜかここのメインはトノサマバッタです。

IMG_0924_convert_20090618192633.jpg

上の写真と違いがわかりましたでしょうか??
白いトノサマバッタでした。
いろんなアルビノがいるんですね~


しかし「○○系統」と見るとなぜかえびを想像してしまう。。。^^;

IMG_0923_convert_20090618192536.jpg




まだ歩けない僕ちゃんはパパに背負われてました。

RIMG0521_convert_20090618193235.jpg


そしてパパはクタクタになりましたとさ。。。

家族 | 21:38:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
♪ 誕生日 ♪
前回ちょろっとだけご紹介しましたが、今日はうちの子供たちを紹介します。

IMG_0086_convert_20090225175624.jpg

娘のハナと息子のナルミチです。
毎日大騒ぎしながら育児しております。。。




先日22日はハナの3歳の誕生日でした。

IMG_9992_convert_20090225174730.jpg

妻の手作りアイスケーキでお祝いしました。元保育士だけにうちの各種イベントは結構こってます。時々手伝わされる時があり、準備が大変なときもあります。。。^^;

IMG_9999_convert_20090225175144.jpg

画像反転がよくわからずそのままアップします・・・(汗)
おめでとう~!!


当日はお誕生日会を我が家でやりましたが、やはりじいちゃん・ばあちゃんにも祝ってもらいたいので箱根に招待してもらいました(ホントは親が行きたかったのですが??)

IMG_0041_convert_20090225175756.jpg

途中静岡の清水の方まで行ってイチゴ狩りを楽しみました。
石垣に植わっていて子供にも取り易くおいしかったです。


さて、、、最近の水槽はというと900のレイアウト水槽立ち上げました。
辛口レイアウター方の評価お待ちしてます^^;

RIMG0229_convert_20090225173501.jpg

ちなみに前景はまだこれからです。まだ何を植栽するか考え中です。。。
おとといあたりからクリプト溶けてきました。。。^^;


900はまだまだ悩みがつきないので侘び草レイアウトしてみました。
Do Aqua!のシリンダー3030との組み合わせです。
近所の店で割引セールしてたので思わず衝動買いです(汗)
ストックの流木と青龍石でレイアウトです。
今度メダカでも入れてみます^^

RIMG0226_convert_20090225173426.jpg



子供たちも親と同じ趣味になるかはわかりませんが、健やかに育って欲しいと思う毎日です^^


家族 | 17:50:14 | トラックバック(0) | コメント(5)

FC2Ad

まとめ

