

スポンサー広告 | --:--:--
夏の清涼アイテム!?
今回はまったくアクアねたではありませんが・・・

すっかり梅雨も明けて暑い日が続いてますね。。。

暑いのは大嫌い!!
寒いのはいっこうに構わないのですが・・・暑いのは苦手です。
意外とこういう男の人は多いのではないでしょうか・・・??
涼しくした水槽部屋にこもってる人・・・そうあなたです!!


・・・あ、俺か。。。^^;


ところで暑い夏はシャワーなどがさっぱりしますよね~
当然自分もそうですが、7~8年くらい前から使ってるヒンヤリアイテムがあります。

これ↓

s-RIMG0796.jpg

シャワーの後でこれを塗るとヒンヤリ気持ちいい!!
今年は2種類発売されてるようですね。

汗をかいてもさっぱりしてます^^
頭以外は全身使ってます。
あ、お断りしておきますが私は決してメーカーの回し者ではありません。。。^^;

でもなぜかロング商品のわりにはどこでも買えるわけではないです。
毎年何軒かドラッグストアを探してやっと手に入れます。
季節商品はあんまり入荷しないんですかね・・・??


それから今年はさらなるニューアイテム!!
頭もサッパリ計画です^^
巷でハヤリの「モミダッシュ」です。
あのIKKOもオススメしてるとか。。。

なんて、えらそうに言ってますが、つい昨日妹からオススメされたのでとりあえず1日借りてみました。
実物はこんなものです↓

s-RIMG0797.jpg

充電式だそうです。

s-RIMG0798.jpg

ゴムは2種類あって完全水洗いOKだそうです。

s-RIMG0799.jpg

とりあえず頭にあててみました。
なかなかモミモミが気持ちいいです^^
白髪にも効いたらいいのに・・・(TT)

誰もいない部屋でまっ昼間に自分で写真とってみました。。。(ちょっとあほ)

s-RIMG0802.jpg

実際に「モミダッシュ」やってみました。
確かに頭皮すっきり効果はありますが、自分の手で洗っても変わりがなかったような気が。。。
でも、かみさんも使ってみたところ「マッサージも気持ちいいし、髪長くて爪が長い人にはとてもいいよ~」とのこと。

なるほど~坊主頭の男にはあまり必要ではないようです・・・^^;

それでも頭皮の油よごれもとれるなら髪にいいかもしれません??


ちなみに何度も言いますが私はメーカーの回し者ではありません^^;




ところで髪といえば以前に注文した髪が届きました^^

s-RIMG0793.jpg

長男の髪の毛で作った筆です。
生まれてから初めて生えた髪は毛先がとがっているので筆になるそうですね。

s-RIMG0794.jpg

いい思い出が作れました^^

s-RIMG0795.jpg


その他 | 10:46:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
さて、サテ。。。
さて、、、

やってまいりました。サテの時間がやってまいりました。。。


はっきり申し上げます。

私は流行り物にはとても弱く、すぐに手を出してしまうアフォーです ^^;

最近少しえびも落ち着いてきたからピンがけしてみたいなぁ~、なんて思ってた矢先だったので・・・



やっぱり買ってしまいましたよ。。。

しかも6つも。

つけましたよ。とりあえず4つほど。




・・

・・・


すんげ~うるさい!!(怒)


カエルの大合唱みたいになりました。。。

エアーの調節してもダメ。スポンジフィルターも試したけどイマイチ。。。

空でまわしてると結構よごれが沈殿してるのがわかります。
(これはただ単に自分の水槽が汚いからか・・・??^^;)

RIMG0564_convert_20090619222523.jpg

よっぽどいつも使ってるやつの方がいいじゃないか~!!

RIMG0563_convert_20090619222431.jpg



ふぅ・・・


また言われるぞ。かみさんに。無駄使いばかりして~!!って・・・(汗)


どうしよう・・・


というわけでない知恵しぼって音がしないのを考えました。


しかし・・・所詮自分のアイディアはしょぼいので超参考程度で。。。


準備として・・・

デュフューザー、チューブコネクター(6mmエアーチューブと9/12φのフィルターホース兼用)、EHEIMのフレキシブル、9/12φホース(長さ適当)、12/16φ(長さ適当)、エアチューブ(長さ適当)と一方コックです。チューブコネクターはT字もあるので好みでいいと思います。

うちの水槽はもともと排水をデュフューザー使ってたのでチューブコネクター(二百数十円、Y字とT字があるので好みだと思います)だけ新規購入です。あとはうちにあるあまりもので作成しました。

RIMG0593_convert_20090619222553.jpg

まずフレキシブルにチューブコネクターを差し込みます。これがサイズピッタリでございます。

RIMG0594_convert_20090619222630.jpg

そして・・・

RIMG0596_convert_20090619222724.jpg

9/12φホースを差し込みます。

RIMG0595_convert_20090619222656.jpg

そしたらデュフューザーに12/16φホースつけて・・・

RIMG0597_convert_20090619222756.jpg

つけちゃいます。

RIMG0598_convert_20090619222825.jpg

ただしちょっとゆるいのでホースバンドつけます(ここらへんが改良の余地ありですね。。。)

RIMG0601_convert_20090619222924.jpg

そして最後にエアチューブと一方コックつけて完成です^^

RIMG0599_convert_20090619222854.jpg

どうでしょうか・・・??
これならフィルターの水が直接いくので多少はキレイな水がいくのではないかと思ってます。

でも水槽内がごちゃごちゃした感じは否めません・・・

RIMG0602_convert_20090619222952.jpg

ちなみにデュフューザーの方の水流も多少抑えられて一石二鳥じゃないかとも思います。

RIMG0605_convert_20090619223109.jpg




ちなみに・・・

今回私はサテさんのために・・・ためだけに!ブロアーを買ってしまいました。。。

やっぱり自分は無駄使いアフォーです。。。(涙)



その他 | 10:40:06 | トラックバック(0) | コメント(5)
たまには菜園&日淡。
新居に引越して今まで寮生活でできなかったことを最近始めました。
家庭菜園です。

といってもかみさんがメインでやってるので自分は見て食べるだけです。^^


とりあえず定番のナスとトマトです。

IMG_0948_convert_20090618192850.jpg
IMG_0950_convert_20090618193013.jpg

もぎたてはうまい!!
子供の情操教育にもいいですね^^


ところで話は変わりますが、実は私の家の隣は私の実家です。

当然ながら実家にも水槽があります。
ただしこちらはえび水槽ではなく日淡にしてます。

私の母親のリクエストでタナゴにしました。タイリクバラタナゴの方が色は鮮やかですが、なるべくジャパンにこだわろうと思いニホンタナゴにしました。

レイアウトも適当に作ったのですがなかなかいい出来ばえです^^(ホントか??)
システムも超豪華に2215サブ&2215に殺菌筒をつけ、なるべくメンテナンスフリーにしました。

IMG_0665_convert_20090618190543.jpg

タナゴもなかなかシブいですね!!

IMG_0669_convert_20090618190700.jpg


その他 | 23:44:07 | トラックバック(0) | コメント(3)
新年からフル回転!!
すっかり年も明けてしまいましたが・・・

ご挨拶遅くなりました。皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。



なんて、ご挨拶はこのくらいにさせてもらって、早速その後の進行状況を。。。

年末年始は仕事でバタバタしてましたので、のんびり実家に帰って雑煮でも食べるか・・・
などと思ってましたが、いざ水槽部屋に入るとフツフツとアクアモードになってました^^;
そして下段の450キューブを2本セット!


RIMG0008_convert_20090108221320.jpg

上段はかっこよくメタハラで統一しましたが、下段の照明がまだ決まらずどうしようか考え中です。。。



全体としては・・・こんな感じです。
う~ん、それにしても黄ばみがひどい水槽が目立ってますね・・・

ちなみにすべての水槽でソイルの種類は変えてます。はたしてどれがうまくいくか・・・実験です!

RIMG0004_convert_20090108221103.jpg

何気に上段にも水槽増やしちゃいました。900なんですが、ずっと昔にオクで落として実家に眠らせてていた水槽です。1年近くたってついに日の目を見ることとなりました。

中身は・・・

RIMG0007_convert_20090108221233.jpg

石組のレイアウト水槽がやりたいっす!!
適当に石置いてみましたが・・・う~ん、まだ配置は決まらず思案中です。。。


どれも中途半端ですが、とりあえず完成水槽がひとつできました。玄関正面の金魚水槽です。

RIMG0002_convert_20090108221008.jpg

家族にも好評で自分でも気に入ってます^^


まだまだ楽しい悩みは尽きませんが、今月末に引越しをしなくてはいけないので荷物整理もしなくてはいけません。。。遊んでばかりはいられません。




あ、遊ぶと言っても今年はまだあっちの方はまだ遊んでません(爆)
誰か誘ってくださ~い!







その他 | 22:39:29 | トラックバック(0) | コメント(10)
~いざ出動!!~
ついに今週念願のマイホーム&水槽部屋が完成しました!
家購入を計画してから3年ちかくかけてできたのでいろいろな意味で感無量です。。。

でも何がうれしいってやっぱり水槽部屋です。
私には書斎などは必要ありませんので・・・(笑)

玄関を入ると横に水槽部屋があります。引き戸の間仕切りがあり、温度管理をする時は閉めて
見せたいときは玄関ホールのようにもできます。
常に見せられるようにキレイにしてないといけませんが・・・(汗)


そして・・・こんな感じに仕上がりました!!

RIMG0314_convert_20081211143556.jpg
RIMG0315_convert_20081211143849.jpg

流しも完備です^^

RIMG0090_convert_20081228134110.jpg

集中管理でタイマーもつけました!


そして早速ポチッと買いまして・・・

RIMG0092_convert_20081228134203.jpg


アクア本気モードです!!もう完全に止まらなくなりました。。。
ええ、自分でもアフォだとは思ってマス。


この先大丈夫か??オレ。。。^^;


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

その他 | 13:51:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

まとめ

