

スポンサー広告 | --:--:--
♪ 夏休み ♪ パート2
すっかり夜になると秋の風が吹く気がするようになったこの頃ですが・・・

お父さんの夏休みはまだ終わらない・・・


今年は休暇を運良くまとめてとることができました^^
仕事の方も10月には異動予定なので区切りつける意味でも遊ばなくては!という気になりました。

ま、遊ぶのに理由なんてないんですけどね・・・^^;


そんなわけで急遽ですが関西へ遊びに行くことにしました!
急にお願いしたにもかかわらず、快く播磨えびの師匠と播州えびのフクちゃん、えびの河の河さんがお付き合いしてくれました。
本当にありがとうございました!

私の中では関西といえば「食の関西」!どんな美味しいものがあるのか・・・楽しみ!!^^

早速駅で師匠とフクちゃんがお迎えに。
久しぶりの再会で花が咲きながらも駅の近くにあるアクアショップへ。
どんな旅行もアクアの旅です^^

その後は師匠の地元でお好み焼き屋へ。
めちゃうまい!!!一発目からクラクラきました。。。

そして師匠のお宅へ・・・
初めて見ましたがただただビックリです。。。グレードもさることながら数もスゴイ!!
実際見てえびのことなどいろいろお話聞けて勉強になりました。

結論は・・・「あんまり水槽をいじらない!」ということでしょうか・・・(爆)

アクアの刺激を受けたところで近くにあるアクアショップへ。
自分はとあるショップで流木を大量購入^^
いやぁ~大人買いって楽しいっすね。。。(とはいっても総額で5000円くらいですけど・・・)
レイアウトのきれいなお店でレイアウトへのやる気が出てきました^^

その夜は師匠のオススメのホルモン屋へ。そこで河さんと合流です。
写真はありませんが・・・とにかくうまい!!そして安い!!!
平日なのに客席は満席。。。納得です^^

その後は河さんのお宅を見学です。
娘さんたちがお出迎えをしてくれました^^やっぱり女の子はカワイイっすね~^^
もちろんえびちゃんたちもビックリするほどのすごさです!!
見ているだけでため息。。。いやぁ~、ホント勉強になりました!!

ここで河さんとはお別れ。いいもの見せていただいてありがとうございました!!


翌日はかねてからの希望だった加古川・姫路・明石の観光です。
まずはフクちゃん宅にて朝ごしらえ。おいしい燻玉をいただきました。
朝まで仕事してたのに・・・ごちそうさまでした!!^^
そして玉子をかじりながらえび見学。。。
さすが播州えび。。。だいぶ後輩に譲ったと言ってましたが、キレイなえびちゃんたちがゴロゴロいました。
もちろん深緑系も見させてもらいましたよ!とてもきれいでした~^^
ますます深緑系の欲望が出てきましたよ。。。^^;


そしてついに姫路城!

s-Image198.jpg

師匠はつい最近も行ったばかりだったのにもかかわらず一緒に城見学してくれました。
どこに何があるかまでよく知っており、無駄な動きがありません。
ただ単に歩くのがイヤだっただけかもしれませんが・・・^^;

確かに、いままで行った城とは違い、険しい山に造った「難攻不落の城」といった感じで歩くだけでも疲れました。。。

壁には様々な形の穴が。ここから下にいる敵に向かって鉄砲で撃つそうですよ。


s-Image200.jpg

他にも播州皿屋敷で有名な「お菊の井戸」も見ました。
写真に写っている白い影。。。ありません(爆)
怖くて載せるのやめました^^;

その後は明石まで行って明石焼きを食べに行きました。
フクちゃんが昔から通っていたオススメの店です。
今まで明石焼きをちゃんと食べたことがなかったので本場の明石焼きを食べることができました。

s-Image215改



ふっくらした明石焼にダシ汁をつけて食べます。うまかった~!!
ダシ汁はそのまま飲んでもおいしいです^^
ダシ汁やお皿代わりの朱色の板など関東では見ることのできないものなのでカルチャーショックをたくさん感じました^^

満腹になったその後は魚の棚という商店街に行ってお土産を買いました。
魚の棚商店街は東京でいうアメ横ですかね~。
そこで生のタコとアナゴを家に送りました。

家に帰ってからアナゴ丼食べましたが、とってもふっくらしていておいしかったです^^
もちろん明石焼きにもチャレンジしましたよ~^^
結果は・・・まあまあでした^^;
自分でふわぁ~っと作るのは難しいですね~

s-RIMG0522.jpg


ここでフクちゃんとはお別れです。この後彼はオールナイトのイベントに行きました・・・
なんてタフな人なんでしょう。。。
忙しいのに付き合っていただき感謝です!本当にありがとうございました!!^^

夜は師匠の弟さんと一緒にスーパー銭湯へ。
いい汗かいた後にラーメンをご馳走になりました^^
ありがとうございました!!こってりラーメンうまかった~!!


翌日、帰りは師匠に駅まで送ってもらい、師匠の子供の頃からの馴染みのラーメン屋に行きました。

今まで食べてきたしょうゆラーメンの中で一番うまかった!!!
それからソースで食べるシュウマイにもビックリ!!これもおいしかったです^^

とにかくずっとおいしいものばかり食べていた関西旅行・・・
そんな楽しいあっというまの3日間でした。
アクアへの刺激もたくさんもらいました!!


ずっ~とご一緒していただいた師匠、本当にお世話になりました!!!
とっても楽しかったです!!!^^ありがとうございました。

s-Image218.jpg


リフレッシュしてまた仕事ガンバリマス!!


未分類 | 11:01:55 | トラックバック(1) | コメント(11)
だいぶご無沙汰でした(汗)
ご無沙汰しております。。。

先月終わりに新居に引越ししまして、片付けなどバタバタしてました。

一日があっという間に終わって気づけば2月・・・
わざわざ見に来ていただいていた方には申し訳なく思ってました。
またちょっとずつ更新していきますのでこれからもよろしくお願いします。

それにしても引越しで生活リズムがだいぶ変わりました。
自分にとって一番変わったのは通勤時間です。
前の時は30分くらいでしたが今は3倍違います!!
まだ慣れない自分は通勤だけでヘトヘト・・・情けないです(汗)


ま、一応ヘトヘトな毎日でしたが、水槽部屋の方は立ち上げ順調にいってます。

RIMG0160_convert_20090210111905.jpg


RIMG0161_convert_20090210112147.jpg

ちゃっかりワゴンなんかも買って雰囲気出してみました^^;


RIMG0162_convert_20090210112506.jpg
RIMG0166_convert_20090210112634.jpg

水草も入れて水槽の中も賑わいを見せてきました^^
でもえびの数が全然まだまだ・・・
まずは数を増やせるようになること。これを目標にしたいと思います。

↓の写真はうちの数少ないえびさんですが、こういうのをもっと増やせればいいのですが。。。^^;
なかなかうまくいきませんね・・・
RIMG0193_convert_20090210113442.jpg


・・・えびの写真も練習しなくては!!(汗)



もちろんレイアウトもがんばりますよ~!
900の水草水槽まだイメージが固まりませんが、時間が取れ次第一気に立ち上げます!!^^
RIMG0169_convert_20090210112834.jpg



次回は娘の登場かな~??
RIMG0172_convert_20090210113022.jpg


未分類 | 12:17:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
ありがとうございました

残りあとわずかになりました。

今年もえびを通じていろいろな方達と知り合うことができました。
とても楽しい一年でした。

私生活でも二人目の子供を授かり毎日がさらに充実しました。
そして念願のマイホームも手に入れることができました!
(特に水槽部屋が!?)

充実した日々を過ごせたことに感謝したいと思います。
皆様今年も本当にお世話になりました。

来年はいろんな意味で飛躍の年にしたいと思います。




さて新水槽部屋の新着状況ですが、先日かえるぱぱさんに来て頂いて立ち上げ手伝ってもらっちゃいました。

この場をお借りしまして・・・本当にありがとうございました!!
また・・・よろしくお願いしま~す 101010

heyamizuhari_convert_20081231203507.jpg 

とりあえず上の段は水入れましたがまだまだ下の段までは手が付きません。。。

 

こちらは玄関を入って真正面に置いた金魚水槽です。

子供も楽しめるように少し水槽台を低くしてもらいました。

照明は吊り下げとかがよかったのですがIKEAに安いスタンドがあったので急遽変更!

黒と白でちょっとオシャレに作ってみました。

kinngyo.jpg

 

来年もみなさまどうぞよろしくお願い致します!!

                                                  ろくろ 



未分類 | 21:07:03 | トラックバック(0) | コメント(12)
うちの水槽
アクアブログと言いつつも何書いたらいいかわかりましぇん。。。

とりあえず自己紹介的なものをさせていただければと思っております。

現在、職場の寮に住んでます。なのでなかなか新規に水槽は入れられないのが実情です・・・
今は4本の水槽で楽しんでます。

まずはこちら
RIMG0139_convert_20081213172526.jpg

900のえび水槽と450の金魚水槽です。
えび水槽は水草も楽しみたいと思って立ち上げたのですが、もともとお気に入り個体を10匹くらいしか入れなかったのでちっとも手前に出てきません・・・(TT)
金魚水槽はえびに興味のない家族に少しでも理解してもらおうと思って始めました。
今でも妻・子供には人気です^^

それから・・・
RIMG0138_convert_20081213172607.jpg

600水槽です。
これは水草・魚メインで楽しんでおります。
立ち上げから3年近く経ちますがとてもいい感じです。
水の中の草も調子がいいんですが、なぜか水上のガジュマルが一番いい感じ^^;

最後に・・・
RIMG0140_convert_20081213172650.jpg

250キューブです。
某オクで見つけて思わず購入しちゃいました。今漏れえび水槽です。
ディティプリスの森にえびを入れたくて作りました。途中からホシクサも入れました。

でも実はホシクサはもう枯れちゃったよ、福ちゃん・・・(TT)



このようなかんじで今はやってます。
ところでえびメインのブログなのにえびがちっとも登場しないのでは??

今はね。。。
これから・・・もっと・・・パワーアップします!!(汗)






未分類 | 17:28:12 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

まとめ

