

スポンサー広告 | --:--:--
♪ 夏休み ♪ パート2
すっかり夜になると秋の風が吹く気がするようになったこの頃ですが・・・

お父さんの夏休みはまだ終わらない・・・


今年は休暇を運良くまとめてとることができました^^
仕事の方も10月には異動予定なので区切りつける意味でも遊ばなくては!という気になりました。

ま、遊ぶのに理由なんてないんですけどね・・・^^;


そんなわけで急遽ですが関西へ遊びに行くことにしました!
急にお願いしたにもかかわらず、快く播磨えびの師匠と播州えびのフクちゃん、えびの河の河さんがお付き合いしてくれました。
本当にありがとうございました!

私の中では関西といえば「食の関西」!どんな美味しいものがあるのか・・・楽しみ!!^^

早速駅で師匠とフクちゃんがお迎えに。
久しぶりの再会で花が咲きながらも駅の近くにあるアクアショップへ。
どんな旅行もアクアの旅です^^

その後は師匠の地元でお好み焼き屋へ。
めちゃうまい!!!一発目からクラクラきました。。。

そして師匠のお宅へ・・・
初めて見ましたがただただビックリです。。。グレードもさることながら数もスゴイ!!
実際見てえびのことなどいろいろお話聞けて勉強になりました。

結論は・・・「あんまり水槽をいじらない!」ということでしょうか・・・(爆)

アクアの刺激を受けたところで近くにあるアクアショップへ。
自分はとあるショップで流木を大量購入^^
いやぁ~大人買いって楽しいっすね。。。(とはいっても総額で5000円くらいですけど・・・)
レイアウトのきれいなお店でレイアウトへのやる気が出てきました^^

その夜は師匠のオススメのホルモン屋へ。そこで河さんと合流です。
写真はありませんが・・・とにかくうまい!!そして安い!!!
平日なのに客席は満席。。。納得です^^

その後は河さんのお宅を見学です。
娘さんたちがお出迎えをしてくれました^^やっぱり女の子はカワイイっすね~^^
もちろんえびちゃんたちもビックリするほどのすごさです!!
見ているだけでため息。。。いやぁ~、ホント勉強になりました!!

ここで河さんとはお別れ。いいもの見せていただいてありがとうございました!!


翌日はかねてからの希望だった加古川・姫路・明石の観光です。
まずはフクちゃん宅にて朝ごしらえ。おいしい燻玉をいただきました。
朝まで仕事してたのに・・・ごちそうさまでした!!^^
そして玉子をかじりながらえび見学。。。
さすが播州えび。。。だいぶ後輩に譲ったと言ってましたが、キレイなえびちゃんたちがゴロゴロいました。
もちろん深緑系も見させてもらいましたよ!とてもきれいでした~^^
ますます深緑系の欲望が出てきましたよ。。。^^;


そしてついに姫路城!

s-Image198.jpg

師匠はつい最近も行ったばかりだったのにもかかわらず一緒に城見学してくれました。
どこに何があるかまでよく知っており、無駄な動きがありません。
ただ単に歩くのがイヤだっただけかもしれませんが・・・^^;

確かに、いままで行った城とは違い、険しい山に造った「難攻不落の城」といった感じで歩くだけでも疲れました。。。

壁には様々な形の穴が。ここから下にいる敵に向かって鉄砲で撃つそうですよ。


s-Image200.jpg

他にも播州皿屋敷で有名な「お菊の井戸」も見ました。
写真に写っている白い影。。。ありません(爆)
怖くて載せるのやめました^^;

その後は明石まで行って明石焼きを食べに行きました。
フクちゃんが昔から通っていたオススメの店です。
今まで明石焼きをちゃんと食べたことがなかったので本場の明石焼きを食べることができました。

s-Image215改



ふっくらした明石焼にダシ汁をつけて食べます。うまかった~!!
ダシ汁はそのまま飲んでもおいしいです^^
ダシ汁やお皿代わりの朱色の板など関東では見ることのできないものなのでカルチャーショックをたくさん感じました^^

満腹になったその後は魚の棚という商店街に行ってお土産を買いました。
魚の棚商店街は東京でいうアメ横ですかね~。
そこで生のタコとアナゴを家に送りました。

家に帰ってからアナゴ丼食べましたが、とってもふっくらしていておいしかったです^^
もちろん明石焼きにもチャレンジしましたよ~^^
結果は・・・まあまあでした^^;
自分でふわぁ~っと作るのは難しいですね~

s-RIMG0522.jpg


ここでフクちゃんとはお別れです。この後彼はオールナイトのイベントに行きました・・・
なんてタフな人なんでしょう。。。
忙しいのに付き合っていただき感謝です!本当にありがとうございました!!^^

夜は師匠の弟さんと一緒にスーパー銭湯へ。
いい汗かいた後にラーメンをご馳走になりました^^
ありがとうございました!!こってりラーメンうまかった~!!


翌日、帰りは師匠に駅まで送ってもらい、師匠の子供の頃からの馴染みのラーメン屋に行きました。

今まで食べてきたしょうゆラーメンの中で一番うまかった!!!
それからソースで食べるシュウマイにもビックリ!!これもおいしかったです^^

とにかくずっとおいしいものばかり食べていた関西旅行・・・
そんな楽しいあっというまの3日間でした。
アクアへの刺激もたくさんもらいました!!


ずっ~とご一緒していただいた師匠、本当にお世話になりました!!!
とっても楽しかったです!!!^^ありがとうございました。

s-Image218.jpg


リフレッシュしてまた仕事ガンバリマス!!


未分類 | 11:01:55 | トラックバック(1) | コメント(11)
♪ 夏休み ♪
いやぁ・・・
またもや1ヶ月もさぼってしまいました。。。

すいませんでした~元気です^^

でも夏になり水災や震災が各地で起きていて、すべての人たちが楽しい夏を送っているとは言いがたいですね・・・災害にあわれた方達へお見舞い申し上げます。
私も仕事中に地震や局地的なゲリラ豪雨があって忙しくなることもありました。
こういったことはないことが一番ですね。。。


ところでゲリラ豪雨といえば、近頃「夕立」ってなくなったような気がしませんか??
子供の時は夕方サッーっと雨降って涼しくなり、雨が止むとヒグラシがカナカナと鳴く・・・
こんな毎日が夏のイメージでした。最近のゲリラ豪雨は夕立ではないですよ。。。
これも異常気象なのでしょうか・・・??


さて、、、私も夏休みいただきまして今年は九州旅行に行ってきました。
最初は沖縄や海外も考えましたが、広~いきれいな景色をドライブしてみたかったので今回は九州にしました。(北海道ドライブは経験済みでしたので・・・^^;)
メインは熊本・阿蘇~大分~福岡のドライブです!!^^


s-RIMG0167.jpg

とってもキレイでした!!

熊本はとても水が豊富なところのようでして、たくさん水汲みポイントがありました。
ここでえび飼ったら水汲みが楽しそうですね^^

s-RIMG0139.jpg

当然湧水地にも行ってみました。ペットボトルで人間が飲む分しか汲みませんでしたが、気持ちはトラックでごっそり持って帰りたい気分でした。もちろんうちのえびに・・・^^;

s-RIMG0038.jpg


s-RIMG0041.jpg


白川湧水のそばには高森トンネル公園というところがありました。
昔、旧国鉄時代にトンネル工事をしたそうですが、水が大量に湧き出て計画が頓挫してしまったところに市が買い取って公園にしたそうです。

このトンネルの中に湧水が流れていてとても涼しく気持ちよかったです。^^


s-RIMG0016.jpg


高千穂方面にも足を運びました。途中こんなおもしろいところがありました。
「通潤橋」というところです。
自分が行った時ちょうど水を出していました。グットタイミング!!
定期的に水を出しているようですが、いつも出ているものではないようです。
個人で水出すのを頼むと1万円かかりるそうです^^;


s-RIMG0121.jpg


もちろん市内観光もしました。一度は見たかった熊本城です。

s-RIMG0075.jpg

大木にはコケなどが生えていて侘び寂び的なものをちょっとだけ味わいました^^

s-RIMG0069.jpg


と、大人メインの旅行になってますが、子供達も楽しめるところにいきました。
ドライブ途中で大きな野原のある公園です。
ホントにビックリな大きさでした^^


s-RIMG0028.jpg

なぜかヤギが放し飼い・・・

s-RIMG0030.jpg


ついでにこの子も放し飼い・・・^^;
s-RIMG0033.jpg


他にも大分に行って娘が好きな国へ・・・
「サンリオハーモニーランド」です。
この日は暑くてクタクタになりました・・・^^;


s-RIMG0173.jpg

s-RIMG0233.jpg

こんなところまでキティちゃんがいる・・・!!

s-RIMG0201.jpg


その日はハーモニーランドの近くにあるダイワロイヤルホテルという所に宿泊しました。

ここの部屋がすごい!!「キティちゃんの部屋に宿泊するプラン」にしたのですが・・・


s-RIMG0307.jpg
s-RIMG0316.jpg

こんな大きなキティちゃんがいます^^

s-RIMG0306.jpg

カーテンやハブラシまでキティちゃんになっていてとにかくキティちゃんの部屋でした。。。
徹底的にやってるところに両親はあ然・・・子供は大喜びでした^^;


そして最終日は・・・

お父さんが一番楽しみにしていたところを訪問しました!!
「Heat Wave」さんです。
とにかくオシャレなお店です!えびやってる人だけでなく女性や子供も楽しめます。
残念ながらお店の写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、ステキな家具やランプ・雑貨などたくさんのアイテムがありました。
もちろんお父さんをはじめ家族でいろいろなグッズをゲットしました^^
妻は本気でテーブルセットが欲しかったようで・・・^^;さすがに持って帰れないのであきらめましたが。。。

とても楽しいお店でした!いろいろありがとうございました!^^



今年の夏休みも充実!!とてもいい思い出ができました^^

ですが・・・今年はもう少しだけお父さんは夏休みがありまして・・・お父さんだけのアクアの旅を企み中です。。。^^;


家族 | 09:46:25 | トラックバック(0) | コメント(8)
夏の清涼アイテム!?
今回はまったくアクアねたではありませんが・・・

すっかり梅雨も明けて暑い日が続いてますね。。。

暑いのは大嫌い!!
寒いのはいっこうに構わないのですが・・・暑いのは苦手です。
意外とこういう男の人は多いのではないでしょうか・・・??
涼しくした水槽部屋にこもってる人・・・そうあなたです!!


・・・あ、俺か。。。^^;


ところで暑い夏はシャワーなどがさっぱりしますよね~
当然自分もそうですが、7~8年くらい前から使ってるヒンヤリアイテムがあります。

これ↓

s-RIMG0796.jpg

シャワーの後でこれを塗るとヒンヤリ気持ちいい!!
今年は2種類発売されてるようですね。

汗をかいてもさっぱりしてます^^
頭以外は全身使ってます。
あ、お断りしておきますが私は決してメーカーの回し者ではありません。。。^^;

でもなぜかロング商品のわりにはどこでも買えるわけではないです。
毎年何軒かドラッグストアを探してやっと手に入れます。
季節商品はあんまり入荷しないんですかね・・・??


それから今年はさらなるニューアイテム!!
頭もサッパリ計画です^^
巷でハヤリの「モミダッシュ」です。
あのIKKOもオススメしてるとか。。。

なんて、えらそうに言ってますが、つい昨日妹からオススメされたのでとりあえず1日借りてみました。
実物はこんなものです↓

s-RIMG0797.jpg

充電式だそうです。

s-RIMG0798.jpg

ゴムは2種類あって完全水洗いOKだそうです。

s-RIMG0799.jpg

とりあえず頭にあててみました。
なかなかモミモミが気持ちいいです^^
白髪にも効いたらいいのに・・・(TT)

誰もいない部屋でまっ昼間に自分で写真とってみました。。。(ちょっとあほ)

s-RIMG0802.jpg

実際に「モミダッシュ」やってみました。
確かに頭皮すっきり効果はありますが、自分の手で洗っても変わりがなかったような気が。。。
でも、かみさんも使ってみたところ「マッサージも気持ちいいし、髪長くて爪が長い人にはとてもいいよ~」とのこと。

なるほど~坊主頭の男にはあまり必要ではないようです・・・^^;

それでも頭皮の油よごれもとれるなら髪にいいかもしれません??


ちなみに何度も言いますが私はメーカーの回し者ではありません^^;




ところで髪といえば以前に注文した髪が届きました^^

s-RIMG0793.jpg

長男の髪の毛で作った筆です。
生まれてから初めて生えた髪は毛先がとがっているので筆になるそうですね。

s-RIMG0794.jpg

いい思い出が作れました^^

s-RIMG0795.jpg


その他 | 10:46:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
♪ にぎわい900水槽 ♪
季節の変り目で体調崩しやすくなってますが・・・みなさまお元気ですか??

うちでは子供たちが熱出し、当然親もうつされて風邪をひいて・・・とすっかりやられてしまいました(TT)
まだいまひとつ調子があがりませんでして、ゆっくりブログまわりもできずでスミマセン。。。


でも更新しないでグダグダしていても風邪もよくならない気がするのでがんばって更新します^^;



900のレイアウト(?)水槽も落ち着いてきましたので生体投入です。
以前からヤマト君やオトシン君、フライングフォックス君、モーリー君などのコケ取り部隊はいましたが、今回は新たなお魚さんを入れました。
かえるぱぱさんから譲ってもらったペンシルフィッシュ(たぶん)です。
かえるちゃんありがとでした^^



s-RIMG0552.jpg





それから・・・今回のメインであるディスカス!!

ジャーマンブリリアントブルーです。
一度飼ってみたかったんですよね~^^

s-RIMG0627.jpg



s-RIMG0644.jpg


ディスカスもワイルドでなくブリードならお値段もお手頃ですね。。。
水質にも全然うるさくなく、人工飼料も食べてくれるので助かってます^^



s-RIMG0694.jpg



うむむ・・・!!
黒くてちっちゃいのがワラワラ泳いでいると思ったら・・・




モーリーさんの稚魚でした。数にして約20匹以上はいます。
最近モーリーのお腹大きいなぁ~と思ってはいましたが、ちょっとビックリしました^^;

それにしてもずいぶん子だくさんだなぁ・・・見習わなくては!!



・・・!?


がんばるのか!? 俺も!?(爆)


ていうか早く俺は風邪治さなくては。。。(涙)
みなさんもお体にはお気をつけください。^^;




| 00:59:33 | トラックバック(0) | コメント(5)
やりたかったとこ
突然ですが皆さんはえび飼って一度はやりたかったことってありましたか??



自分は・・・
気泡のついたキューバパールの上にえびがツマツマしてるところを見る。

s-RIMG0575.jpg

あこがれでした。。。
夢叶いました^^

それにしてもキューバパールがここまで成長してくれるとは思ってもみませんでした。
今まで何度か失敗してたので・・・うれしい悲鳴です^^

s-RIMG0509.jpg

というわけでたまにはトリミングです。
ついでにボサボサになってた後景のエレオカリス・ビビパラもバッサリいきました。エレオカリス・ビビパラは特に成長が早く、結構コケつきやすいです。。。^^;

s-RIMG0699.jpg



あと他にはモスの上に乗ってるツマツマえびも大好きです。

今やいろんな種類のモスがありますが、自分は南米モスが大好きです。

でも最近は深緑エキノも気になってますけど・・・^^;

s-RIMG0658.jpg

s-RIMG0652.jpg





・・・!!!

でもコケ付きはキライです(TT)

s-RIMG0634.jpg


えび | 11:15:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

まとめ

